2010年3月3日水曜日

ひな祭り

3月3日はひな祭り、桃の節句です。
女の子のすこやかな成長を祈る行事です。雛人形は赤ちゃんの身に降りかかろうとする災いを身代わりになって守ってくれる、守り神さまと言われています。

なのに今年もお雛様だせなかったなぁ。(涙)
桃の花は飾ろう!雛あられも買おう!ハマグリのお吸い物もつくりたい!
ハマグリ買って帰れるかな?・・・
赤ちゃんじゃなくなっちゃったけど、だったころを思い出して・・・



こんな頃が懐かしい・・・
子供の成長は早いもので今年で高校生になります。

久々にアルバムを見て、たくさんの思いがよみがえります。

皆様にとっても、良いひな祭りになりますように・・・

2 件のコメント:

  1. お雛様は自分で出させていますよ、我が家の場合は。
    少し前は、「出してあげないと、お嫁に行けなくなっちゃうよ」と言って脅かしていましたが、今の娘には「就職できないよ!」のほうが効いたかも・・・。

    人に出してもらうのがよい、という説と、自分で出したほうがよい、という説がある、と今年初めて聞きました。
    私は断然、自分説です。
    でも、何がよいのか??

    早く嫁に行けるかゆけないか、ですかね…。

    返信削除
  2. そうですね。自分流もいいですね!
    来年はそうしてみよ!
    でも、早く嫁には行かせないです!!
    婿です(笑)そばにずっと置いときたいって親バカです。
    そんな事言ったって、親が親ですからねぇ~
    自分を振り返ると心配だぁ・・・

    返信削除